n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

ミニフィグの頭をスマホからリモコンで動かしてみた

 

 

先日、テストしたブラシレスモータ制御、

 あれは回転速度制御でした。

 

そもそもそのモータ自体は2相バイポーラスッテッピングモータなので

動かし方自体はオープンループで角度制御も普通にできます。

 

なのでちょっとTwitterで知ってる方が

ミニフィグの頭とか腕とか動かしてるの見た時に

そいえば、このモータ、ミニフィグの中に入るな・・・

このモータ使うと、ミニフィグの下に何がしか駆動機構を置いてそこから

何か軸なりリンクなり伸ばして頭や手を動かす。。。ではなくて

 

ミニフィグ単体で駆動機構そのもの仕込んで頭を動かす・・・

とかもできるなと思ったので、

回転速度制御をちょっと変更して、

回転角度制御にしてΦ6mmブラシレスモータを

超小型のサーボモータ風に動かしてみたのがこちら。