n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

スタックチャンの顔 できた♪

左:顔だけスタックチャン、  右:AIスタックチャン  同じですね...

M5Stack-Avatarを使って

スタックチャン顔表示、ネットで見てると簡単そうなのだけど

全然うまくいかなくてtwitterに載せてたら

たくさんの人にアドバイス頂いた。 ありがとうございました。

 

SNSのありがたさをとっても感じた。

でもいろいろ順に試してもダメだなぁが続いてた・・・

 

ArduinoIDEの再インストール・・・はしたくなかった。

M5Unifiedのバージョン古いのにしてみたり、

M5avatarをバージョン古いのにしてみたり・・・どれもダメ。

M5core2使ってるのにM5Atomがなんたらってエラーが??? だった。

 

でもって昨日、

 Shinichi_Tanakaさんからのアドバイスで解決した♪

 Shinichi_つながりだ・・・

 

M5GFXを更新したらどうでしょうとのこと。

 M5GFX??? なんで? だった。けど

 

でもってM5Atomのエラーについても

 

”エラーにM5Atomの表示があるのはM5Unifiedのカバー範囲に含まれているためで、今回たまたまそこでコンパイルエラーが起こったということで、Arduino上でのボード選択とは多分関係ありません。”

 

ってことらしい。

 

また、さらに、

 

”ArduinoIDEはライブラリの依存関係の管理が素朴(何もやってくれない)なので、導入の順序によっては上位のライブラリが期待するものと違うバージョンの下位ライブラリが入ってしまっていることがありますね。”

 

とのこと。

 

よくわからないのだけどすごく詳しい方のようで

 言われるがままにM5GFXを更新してみたら、、、 やった!!!

 

 

 コンパイル通ったぁ! スタックチャン顔 出た♪ 

 

です。

 

すぐ Shinichi_Tanaka さんに報告、お礼した。
なんともArduinoIDE、難しいとこあるんだ・・・と思った次第。

 

当たり前だけど、ちゃんと普通?のスタックチャン作ったのと、

今回の顔だけ作ったスタックチャン、見分けはつきません・・・

 

 

 

 

 

 

一応、ちゃんと動いた時のコンパイル、書込み メモ