n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

スタックチャン、 車輪をさずけよう

モータ、ギヤモータは簡単に動かせるのはわかった。

 analogWrite( ); を2個のポート使ってHブリッジ構成で

 だいたいPWM設定100と0の差分くらいで低速で動き始める感じ。

 

 平均電流が約19mAってところ。

 analogWriteのPWMは遅いので、、、

   リップルの関係でピーク電流は瞬時データシートオーバー

   あんましよろしくない のだけど、

  ま、 ESP32のポート電流約40mAってとこ?からすれば

   そんなに無理もしてないのでいいかなってところ。

  モータも滑らかにまわってはいるし。

  気になる人はインダクタを入れた方がいいかな。

  

で、モータの軸に旗つけてチェックは一応OKなかんじなので

 車輪に換装しよう。

 

旗を車輪に換装したのがこちら。

 

 

ってことで車輪製作はこんな感じでやった。