n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

マイクロ・ウズリウム 作った時のメモ

小さなUzrium 作った時のメモ

 

 

Uzrium・・・ふーぴんさんがオリジナルで素敵なの作ってます。

 それのちょっと パクリ。

 マイクロロボ用にブラシレスの振動モータを分解して動作調べてたら

 これって簡単に小さなUzrium作れそう と思って。

 

 去年のMOUSERで優秀賞の他いっぱい賞獲ってる。

 こちらはオリジナル

 

そもそもの始まり、振動モータ (秋月:50円)

 モータとしては一般にはめずらしいアキシャルギャップ型

 フタはかしめてるだけなので簡単に取れます。
 以前これのコイルを使って別の小さなコアレスモータ作った時にも

 ちょっと紹介したけどすごくよくできてる。

 

以前紹介した手作り小型ブラシレスコアレスモータテストベンチ

n-shinichi.hatenablog.com

 

 

この磁石の極性がまた精巧にできた6極磁石。

 

 

Fusion360でケース設計して・・・

protopedia.net





1層スパイラル造形で作ってみる。

 

3Dプリンタで印刷 

出来栄え、いまいち

 もちっとゆっくり印刷するんだった...

 

振動モータステータ、組んでみる。 ぴったり。

 

振動モータのロータに磁石を付けて組んでみたところ。


瓶を載せる台を印刷してくっつけた。

 

できあがり