n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

130モータ型3相コアレスブラシレスモータ製作しよう その0

手作りコアレス、ブラシレスモータ、製作途中の紹介してなかったので・・・

これは3D印刷データ

 

こちらは形状設計  Fusion360

 

 

でもって印刷したステータ、と適当なΦ2のシャフト
 手持ちのモノはちょっと長かったけど...

 普通のDCモータ-で使う場合はローターになるのですが。。。

 

フツーのモータのロータ 右 と

 コアレスブラシレスモータになるので 左はステータ です。

 コアレス・・・といってもなんか微妙 なのが

 電磁機的 電磁気的 にはコアレスだけど

 巻線のためのコア、芯にはなってるわけで・・・

 

 

 

1相巻いたところ  Φ0.1のポリウレタン線、300T巻いてます。

元の130モータがΦ0.2のエナメル線75Tなので

線径が半分になれば単純計算では4倍巻けるのでちょうどその関係です。

抵抗は単純計算では断面当たりで4倍になり、長さで4倍・・・2乗で効きます で、

16倍。。。ってなりそうなもんだけど占積率比率低下で長くなり、

被覆率もふえるので抵抗はもっと高めになり約50Ωくらいになります。

 

2相目巻いたところ

 

3相目巻いたところ  で、巻線は出来上がり

 

 

 

ターミナル部品をつけるとこんな感じ

 コミュテーター、巻き線回転子作る場合は

  整流子作る時は真鍮パイプを縦120度毎切込みカットしたのを

  エポキシで固めて、一体部切り離して・・・面倒だったりです

  モーター好きになるとここを手作りで作って見たくなるんですが。

  (古いモータの外して再利用が当然早いです・・・

 

絡げて配線しやすいように。

 

 

 

アウターローター・・・・130モータのケースを組んだら

 こんな感じです。