n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

M5stick 倒立振子ロボ 電費測定 ・・・予想以上に電費がよくなってた

Stickくん、初期は調整中、けっこう忙しくモータが

ギコギコ動いてて充電池だけだとすぐ電池切れ(満充電で5分程度だった・・・)で

極細電力ケーブルが欠かせませんでした。

 

Stickくんが軽量なので普通のUSBケーブルはごつ過ぎて全然使えないので

イヤホンケーブルの芯線リードで極細超軽量電力ケーブル作ったのでした。

f:id:n_shinichi:20210823001425j:plain

 

でも、最近、制御が安定してあまりギコギコ忙しくモータが動かない。。。

電圧があまりすぐには落ちない感じなのでここ最近は電力ケーブル使ってない。

 

 けっこう燃費、、、じゃなくて電費がよくなってるかも?ってことで

●電費測定してみました。(倒立制御、静止保持状態)

立たせっぱなしてほかってたら予想以上に長く立ちました。

条件によってそこそこ変わると思うけど、

条件的には割と厳しい滑らかなフローリングの上でテストしてみました。

(カーペット上とかだとバランス点見つけてモータが完全に静止してしまう。

 たぶん、数時間でも立ったまま。。。たぶん電池切れても立ったまま かな?)

f:id:n_shinichi:20210823001403p:plain

予想をはるかに上回り、41分立ち続けました。

 電池が切れてシャットダウンするまで立ってた。

 (LED,フォトリフレクタON、BLEモニタON)

モーターは常に軽くジージー動いてるのでライントレースで走ってても似たようなもんかもしれない。

そういえば、 「電費」 ってうちの会社の登録商標だったな...