n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

倒立振子、パラメータ調整 慣れる前は変数モニタとかしながらがお勧めです

倒立振子、最初パラメータ調整慣れる前はBLE通信で無線にして

 変数データを波形表示などして動作とデータ変化の関係を調べるのお勧めです。

 簡単なとこではArduinoでもシリアルプロッタでできます。

 シリアルプロッタはいまいち好きじゃないのでほとんど使ってないけど...

 

 CPLTなんかはっけっこういろんなことできます、

https://www.datatecno.co.jp/download_other/

 

でも、やっぱり自分で作ったのが一番使いやすい・・・

エクセルのVBAで作ったモニタです。いろんなI/Fと一緒にできるので。

倒立振子作りだした頃、速く走れるようにってコアレスモータ、、、

6万rpmで回るのをモータ軸で車輪を回すダイレクトドライブで

やろうとしてた頃のものです・・・無謀でした。

超ゲインが高い。。。

www.youtube.com

 

その兄弟。。。がやっと立ってるところ

www.youtube.com