コントローラアプリのRemoteXY、電子工作ごととかやってる人なんかは
ちょっと使ってみれば使い方すぐコツがわかると思います。
同じ様なやつでDabbleありますがあれはゲームコントローラモードで
変数10個送れるけど受信表示がない。
デザインも変えられない。
BlynkもBLEが使えてた旧Verではよく使ってたけどWiFiだけになってからは使ってない
RemoteXY、は送信だけなら10個送れるけどそんな使い方より、
送受信合わせて10個ってのがいい。
(貼り付け部品で扱える変数個数は変わる)
何よりデザインが自分で作れるってのがすごくいいです。
こちらのがちょっとモータコントローラのI/F作ってみたところ。
慣れると数分でできるくらい簡単なものです。
・左上の赤字はESP01が実行し始めてからの動作時間、秒。
・緑左はESP01がCPUのVcc電圧をADしたもの・・・受信データ表示
・緑右はM5StickCの電池電圧
任意の文字とかも入れられるのでわかりやすい
リモコンにできる。
・空色のはよくあるジョイスティック風コントローラ
x、yの2値が送信される。
そのコントローラの生成スケッチはこうなります
#pragma pack(push, 1)
uint8_t RemoteXY_CONF[] = // 79 bytes
{ 255,2,0,33,0,72,0,16,31,1,5,49,8,35,50,50,165,26,31,129,
0,4,14,57,5,1,69,83,80,45,48,49,40,118,41,227,128,128,239,188,
173,53,83,116,105,99,107,67,40,118,41,0,67,4,8,19,21,9,136,26,
11,67,4,35,19,21,9,136,26,11,67,4,1,1,19,7,1,26,11 };
struct {
int8_t joystick_1_x; // from -100 to 100
int8_t joystick_1_y; // from -100 to 100
char ESP_01_Batt[11]; // string UTF8 end zero
char M5_Stick_Batt[11]; // string UTF8 end zero
char ESP_01_sec[11]; // string UTF8 end zero
uint8_t connect_flag; // =1 if wire connected, else =0
} RemoteXY;
#pragma pack(pop)
これは何が何だかわからん暗号みたいな感じになってるけど
RemoteXYでお絵描きしてI/F作ったら
右上部の緑楕円の Get soucre code で自動で作ってくれる。
後はそれをArduinoIDEにコピペして使うだけ。
あとはそのオブジェクト作って、変数に読み書きするだけ。
パーツはいろんなのあってメーターやグラフも表示できる。
そこまでやると無料ではできないけど、デバッグごとにも便利そう。
有料アプリで買ってもいいかもしれない。
でもって、そのI/Fでステッピングモータ2個を操作してみたのが
こちら。 こんだけのモノをうまくミクちゃんカーに入れたら、
まずはリモコンミクちゃんカーができる。はず。
簡単には入らないけど・・・
スマホ(#RemoteXY) ⇐#BLE⇒ #M5StickC、
— しん (@shinichi_nin) 2023年2月19日
M5StickC ⇐#ESPNOW⇒ #ESP01
バケツリレー #双方向通信
2個の #ステッピングモーター を操作。
車輪付けて、ミクちゃんカーに積み込めるかな...#Arduino #初音ミク #トミカ #DRV8830 #I2C #ESP32 #ESP8266https://t.co/zuXU45rDtT pic.twitter.com/JTQ6A18WHO