n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

今日からルマン24hですね  10年程前はこれのインバータ設計してた・・・

マイクロロボ製作とは全然関係ないけど

 

10年程昔はHVレース用のインバータ設計をしてた。

当時はアウディプジョーとかワークスが他にも出てた。

 

でも最近は他の車メーカはでなくなって

ルマンはまともなワークスはトヨタだけ・・・って

感じになって勝ってもあまり自慢できない感じで

メディアにも取り上げられなくて話題にもあまりならなかった。

 

でも今年はいろんな車メーカーが参戦するらしい。

 

toyotagazooracing.com

 

応援しなくっちゃ♪

 

そー言えば・・・車の色、

10年前自分がHVレース用のインバータ設計してた頃は

HVはエコカー エコカーのイメージは青 ってことで

青色のカラーリングだった・・・ DENSO号 の文字は昔から赤だけど...

けど、いつのまにか

今は赤いレーシングカーになってるな。。。

トヨタカラーは赤だったかな?

 

 

当時、、、モータの制御はそれなりに最先端技術でやってた感あった

それが今のマイクロロボ製作での

モータ制御にも活きてるかなー

出力は数百kWがμWオーダになって 

100万分の1って感じだけど

モータを回す理屈はHVレース用のモータも

マイクロロボのモータも同じです。。。