n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

マイクロロボ製作・・・Φ7mmタイヤ左右輪モータモジュールテスト

先日作ったΦ6、高さ5.5mmモータで

 SMD部品で小型化したマイコンボードと組み合わせて

 モータ駆動テストしてたやつ・・・結局

 それ2つ付けてマイクロロボにしてみることにした。理由後述。。。

 

 

組合わせ自体は以前にやったことあるのとほとんど同じ。

今回ちょっと違うのはタイヤが小径化してるところ。

以前作ったやつはΦ8.5タイヤだった。 

 タイヤと言ってもフツーのOリングなのだけど。

 

今回はΦ7mm。

 モータの直径がΦ6mm。なのでちゃんと芯が出た取付なら

 半径0.5mmぶんタイヤが大きいのでいいのだけど

 作りがテキトーなので芯はでてない。

 

ぱっと見でも回すと0.3mmくらい偏心してる。。。

 なのでタイヤがモータより大きい状態で、、、

 最も小さい時・・・最低地上高は0.2mmくらいになる。

Φ6モータにΦ7mmタイヤはちょっと  ギリ 狙いすぎたかもしれない。

 左右モータ一応ちょっと角度付けて  くっつけたけど・・・

 元のモータブラケットのカットが  いい加減で床に擦りそう。。。

 

 

動かしてる様子はこんな感じ

 

元々はこのモータ使ってみる予定だった

Φ6mm、高さ4.5mm 1個30円くらい

今使ってるのが

Φ6mm、高さ5.5mm ・・・1mm高さ低い

 

それなら2個繋げて9mm。

 タイヤで部の長さ1.5mmくらいで左右輪で3mm

  合わせて12mm。

   ハーフインチサイズに収まる予定だった・・・

 

出も届いたのは今のと同じ高さ5.5mm。。。。。。。

 またアリにやられたかな。

  写真、的にはアスペクト比感は直径がΦ6なら

  高さ4.5って感じに見える。

 

でもアリエクスプレスでは写真の

 細工はなんも珍しいわけじゃない。。。

  なので騙しの可能性はあるとは思ったけど

   あー引っ掛かっちゃたかー だった。

 

なので今のモータ高さ5.5mmで作っていくことにした。

これだと幅が14mmくらいになる。

ハーフインチサイズに収まらない。

約ハーフインチサイズってごまかそう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アリエクスプレスでΦ7、高さ4mm