n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

手作り小型ブラシレスモータ(アイスバー基板設置)

先日紹介した手作りコイル、 40μUEW線で1000回巻き

これを2つ使って ブラシレスモータを作った。

 

 

いい感じに使えそうならマイクロロボの駆動モータ兼、車輪も兼ねて

ハーフインチサイズロボに使ってみよう。。。というところ。

 

先回も似たようなモータをΦ5、t3磁石で作ったけど

 その時はコイルは振動モータの小さなコイルを使ってみて、

 トルク的には

 マイクロロボに十分使えるモノだったけど

 磁石が強すぎで2個ハーフインチサイズピッチで配置すると

 干渉が強すぎて同位相回転しかできないものになってしまった。

 磁気遮蔽もちょっとした鉄板じゃ全然足りない。

 

なので磁力を半分に落として、その分強力なコイルを作って

 コアレス型モータ作れば単純計算ではそこそこいけるかな・・・?って

 概算できたので試してきてる。

で、 いい感じの小さな高Tコイルが見つけれんかったので自作した。

 

でもって今回それをモータ構造に組んだ

 

コイルフレームに組む途中のコイル

コイル製作についてはこちら

n-shinichi.hatenablog.com

 

 

アイスバー基板に載せたテストはまた別途