n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

リポバッテリ、パンパン膨張発見、ガス抜き緊急手術・・・

しばし前に、スマホのLipoバッテリが膨らんでガス抜き・・・を書いた。

今回のはもっとパンパン! ってことで

 緊急ガス抜き手術のおぼえ。

 

ちょいと前にBLEイヤホンを新調した。

 

それまで使ってたのは100円でたたき売りしてたBLEイヤホン

でも100円、、ほんとにこれで100円!?ってほどすっごいよくできてるって

思う品物だった。 ただ本家には似せてはいるけどデカい。

 

バッテリーLoとか、コネクテッドとか英語でしゃべる。

 中華製、すごい。いったい原価とかどうなってんだ???

 それも何年も使えた。

 さすがにバッテリーの持ちも悪くなってきたので

 

ちょいと奮発して800円のアップルの・・・のばったもんを

 また買った。 これまたすっごいよくできてる。

 

 どこまでホントかわからんけど中身は本家と同じだそうな。。。

 中華製では工場では勝手に?ライセンス外でこっそり?

 大量生産して・・・

 外装をちょいと変えて格安で横流ししてる・・・のモノ?があったりする

 そうでそういうたぐいのモノだとか。

 

 偽物を設計からするような手間は掛けずに本物を似せた格好に変えて。。。って

 すごい話だなと思った。

 

 実際、音質すごく良くて本家を娘がもってるけど

  聞き比べても違いはわからなかった。。。

 

分解前に比べる写真撮るの忘れた・・・

 左:旧ばったもん  右:新ばったもん

 

で・・・旧品、部品取りになんか使えないかなと

 分解してみたら、、、びっくりってのが最初のLipoバッテリの写真。

 パンパン に膨らんでる。

 でも買った頃よりは持ちが悪くなった感はちょっとあるくらいで普通に使えてた。

 

パンパンに膨らんでるのを見るとさすがになんか

 危なさを感じてしまうので

  緊急ガス抜き手術をすることにした。

 

手順は以前紹介したスマホと要領は同じ。

 

治療するところを後で見失わないように赤印をつける。

 

でもってガス抜きをする。

 もう何度もやってるので馴れてる..けど、
 油断してはいけません。
内部の空隙ににのみ針を刺します。
 間違っても垂直にセルを貫通するような挿し方はしてはいけません。。。

 ショートして最悪燃えたりする。

 

ガス抜きして元に戻りました。

治療後、専用テープで補修しておきます。

 

充電して、温度上昇がないか、異常はないか目を離さず様子をみます。

 満充電してしばし使っても全く膨らむ気配もなし。

 注意して経過観察です。

*Lipoバッテリーに関して十分な知識が必要です。

*危険が伴う作業です。同様のことされる方は自己責任でやること。

www.youtube.com