n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

テスラコイル 不思議

以前買って、ほかってあったミニテスラコイル

Amzonで300円くらいだったかと思う。 が、

ちょっと小物整理片付けをしてたら出てきた。。。

 

あまり詳しい説明書はなかった。

中国語がわかれば一応それなりの説明書になりそうなのが1枚だけあった。

これといって組み立て方が書いてある感じではないけど

基板見たら、なんとなくわかるくらいのものなので

組み立てて動かしてみた。


こっちが表かなぁ?

f:id:n_shinichi:20211001004101j:plain

こっちは裏?

f:id:n_shinichi:20211001004054j:plain

でもって、組み立てて動かしてみたのがこれ。
1次側のコイルは2~3Tって書かれてるけど
なぜか1ターンが一番ネオン管が良く光った。

電磁誘導でネオン管に開放端子間の寄生容量、寄生Lで共振してる・・・

とは言っても、

ぱっと見では回路として閉じてないのになぜネオン管が光る、電流が流れるのだろうって感じには見えて不思議。。。