n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

ゆらゆらソーラーの回路で作ったモータの回転速度

ゆらゆらソーラーの回路、スイッチング周波数は上限が5Hz・・・

 

なりゆき同期しかされない。

なるほど、ロータの磁石個数をいろいろ変えても回転速度は

たいていは100rpm、150rpm、200rpmの3パターンになるわけだ。

 

磁石2個が一番無駄?がない。

5Hz・・・0.2secごとに180度回転となる

スイッチングなので1回転に0.4sec。・・・1分間では150rpm。

www.youtube.com

 

磁石3個が一番高回転の200rpmで安定しやすい

磁石1個飛ばして240度を0.2secで回る。

結果1回転は0.3secで回れることになって 60/0.3・・・200rpm。

www.youtube.com

 

磁石4個の場合は1回磁石が飛ばされて使われない。

結局磁石2個と同じ150rpmで安定しやすい。

www.youtube.com

ただ起動時はどっかの磁石がコイルの近くにいる確率?が上がって

自動起動しやすい。

でも自動起動だと、90度分で5Hzスイッチングと同期しちゃうと、、、

1回転に4回スイッチング、 0.8sec掛かることになり、その結果...

1分間では 60/0.8=75rpmになっちゃう時もある。

 

磁石6個の場合はいい感じで回る時は磁石2個と同じ関係で

150rpmで安定する場合が多い

www.youtube.com

でも120度で同期して安定しちゃうと100rpm

www.youtube.com

6極でも240度で安定同期が取れそうなもんなんだけどなかなかうまくいかない。。。