n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

スタックチャン、アトムチャン ライントレーサー改良版

先回のアトムチャン、少々動きがいまいちだったので

 改良版です。  主な改良は

  ・タイヤの小径化Φ6→Φ3

  ・第3輪をアルミワイヤのしっぽからベアリングへ変更

 

動きがだいぶ改善した。

先回は、超信地旋回はまともにできんかったけど

 一応・・・できるようになった。

  まだ滑らかではないけど。

 

・タイヤの小径化

 正確には、Oリング外してホイール・・・シリコンチューブを

 タイヤにするだけ。。。

  この写真は外した時のモノだけど

  実際にはこのあと、100均の爪のコート剤樹脂で丸くしてある。

   そこそこ弾力性のあるもの乾くのに1分掛からない。

 

モータの取付角度を45度程度に変更してちゃんと地面に当たるようにした。

モータの巻線・・・向かって左は1本しか出てないようだけど、撚ってます

 ブラシレスモータなもんで

 右みてもらうとわかるように3本出てます。 Φ0.1線です。

 

 

第3輪部の拡大

 これまでアルミワイヤΦ1、紫 を曲げただけのを使ってた。

 スタックチャンはそれ。

 

でも、アトムチャンにはフリクションでかいのでベアリングにして低減です。

 外径Φ3、内径1mm けっこうこれで前後進は速くなった。

 

でもって動作確認した様子がこちら