n_shinichi’s blog

★記事一覧★から見てください...(すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません) 日々の備忘録、誤記多し... 名古屋大学:非常勤講師、小学5年生:電磁石単元理科講師、学生フォーミュラ:EV技術指導員、魔改造の夜:Dンソーアドバイザ、CQ出版_Interface:制御技術関連執筆

MENU

波動歯車・・・ハーモニックドライブ作ってみた

波動歯車...ご存じでしょうか

 商品としてはハーモニックドライブが知られています。

特徴は

1段で高減速比、バックラッシュがほぼない、高トルク伝達容量... 等々あります。

 差動歯車の1種ですがいろいろ特徴がある中で、

  

★ギヤモジュールサイズが割と大きくて歯数が少なくても高減速比が得られる。

 ってのがあります。

その写真、モジュールは3です。で、出力ギヤの歯数は26しかありません。

 でもって、ギヤ比は13:1です

 

そのサイズ感での出力構成、中心、同軸入力出力

フツーのギヤで1/13くらい減速機作るとしたら・・・

 けっこう面倒です。

 

軸が中心からずれてもいいってなっても

 直径が1:13のギヤをそのサイズ...ギヤ部Φ50 で入れるとなると

 入力直径Φ4mmと出力直径Φ52mm くらい

 直径4mm・・・・ギヤモジュールは0.3程度くらいにして

          最低8歯くらい・・・3Dプリンタでは

            ノズルΦ0.2くらい使ってギリギリ。

    そんなギヤはトルク伝達力は小さくて、ちょっと

      負荷を掛けると簡単に欠けます・・・

 

Φ4mmギヤだと軸は細いし、噛み合い深さが小さいので位置精度も要求高いので

    3Dプリンタ造形ではけっこう注意が必要です。

  同軸での出力は内接ギヤでやってもできないし。。。

  1:3x1:4の2段で 1:12作るのも面倒です。

 

ってのがフツーのギヤではありますが、

 波動歯車で作ればその動画の通りです。

  モジュールは2・・・ピッチは2π、6.28mm

 3Dプリンタ、Φ0.4ノズルでも余裕の造形です。

  そんなでかいギヤなのにバックラッシュがほぼありません。

 

波動歯車では

 ハーモニックドライブがよく知られてます。

  30年ほど前仕事で使ったけど、けっこうなお値段でした。

www.hds.co.jp

 

今では超、、、高精度、高トルク容量ってのでなければ

 3Dプリンタで、そこそこのモノができます。