n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

ちぃぺんちゃん 連携動作 ESPNOWで1対多 双方向通信

7台連携でソフト作り・・・で困ったのが電源、充電。

 思った以上に電力消費が大きい。  1台で7.4vで0.25Aほども食う。

 先回みたく7台繋げると1.8Aくらい。

ほとんどの電力消費はM5stick。 サーボは待機電力は踏ん張ってなければ小さい。

手持ちの充電器が1.5Aなもんで充電しててもジリジリ電圧が下がっていく。

 

これに追加で

ジャイロ回すと2万rpmほど回すと無負荷風に使ってるけど0.3A程消費する。

これは跳ぶ時に必要に応じてなんで時々回すので電力量はさほどでもない。

 

WiFi-ESPNOWはブロードキャストが負荷が小さく簡単に使える。のだけど、

 でもESP32は80MHz以下に下げては使えない。

 ネットで見ててもそんなに消費電流下げられない。

 

ESPNOWを使って、1対多での双方向通信

 ブロードキャスト使える・・・で、

 みなが一緒に跳ぶだけでは、やっぱりものたりない。

 せっかくなので連携動作とかもさせた方がおもしろい。

 

1対多での双方向通信とかがしたい・・・けど

 あまりネットに情報がない。。。ただ、探し方がへたなだけかもだけど

 なので自己流で作った。

 作ったと言ってもシリアル通信、I2Cとかとやり方は基本同じ。

 昔はシリアル通信でも多対多でやる時は自分でプロトコル決めてやってた。

 単純に通信のパケットにIDを割り当ててIDが自分の場合は応答する。。。だけ。

 

でもってそれで、ちぃぺんちゃん達の連係動作ができるようにした。

 と言ってもたいしたことはやってない。

 凝ればいろいろできるだろうけど時間がない。

 イベントは今週末。。。

 

一応、1匹づつ順番に跳べるようにしてみた。

  時間間隔と 繰り返し設定をM5stack側からできるようして。

 

いまさらだけどCORE2使うんだった。。。

何かとデバッグ始めると入力したいことが増えてきた。

 3ボタンでは入力がしづらい。

 

なんかバグがあって

一人、歩調の合わない子がいる・・・

 

 

こっちはちょいと時間差小さくして

ウェーブっぽくしてみた。

でも、ひとり遅れる子が。。。