n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

M5Stickの赤外線リモコンでATtinyコイルチカテスト

M5Stickの赤外線通信が先日書いたように

 すごく簡単にできるのを知ったので

 先回はテレビリモコンでATtinyを操作してたのを

 今度はM5StickCを赤外線リモコン化してしてそこからATtinyを動かしてみた。

 

初期型のM5StickCでは赤外線リモコン出力がすごく弱くて

 かなりテレビに近づけないと効かないような情報見かけます。

 

こちらはM5StickC-Plusを使ってますが

 テレビのリモコンとかよりは確かに弱いです。。。

 リモコンだと隣りの部屋から、、、5mほど離れてもフツーに使えますが

M5StickC-Plusだと 2m程度です。

 個体差あるかもです。

 IMUなんかはかなり個体差があった。

M5スティックくん、倒立振子

 作ってた時は必ずキャリブレーションしてやらないと立てないほどでした。

 ただそのサイズの倒立振子ロボは小さいから感度に対して厳しいのはありますが。

 たぶん、30cmくらいのサイズの倒立振子ロボなら自動補正しながら立てるかな。

 

コイル駆動テスト

 先日のスケッチまんまでテレビのリモコンを置き換えて試しました。

 構成はこんな感じです。

 

動いてる様子はこちら