n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

小さな電力用の電源 USBタイプの小型でそこそこ高性能なモノ

ツイッター見てたらオススメで流れてきた電源。

 度々お世話になってるイチケンさん

 

そこでアリエクスプレスの電源製品の紹介があった。

けっこう高性能ないいやつ。

 

で・・・せっかくなので?

 自分が電子工作でよく使う電源を紹介してみる。

 よくぼくのブログに出てくる電源はこれです。

 写真はUPsideボタン型のモノ、自分のは横ボタンの方

 

https://ja.aliexpress.com/item/33039716813.html?spm=a2g0o.detail.1000014.10.181dhjZxhjZxCF&gps-id=pcDetailBottomMoreOtherSeller&scm=1007.40050.362094.0&scm_id=1007.40050.362094.0&scm-url=1007.40050.362094.0&pvid=58fa9206-a957-4acf-899f-c854f39d5a1d&_t=gps-id:pcDetailBottomMoreOtherSeller,scm-url:1007.40050.362094.0,pvid:58fa9206-a957-4acf-899f-c854f39d5a1d,tpp_buckets:668%232846%238116%232002&pdp_npi=4%40dis!JPY!445!383.0!!!2.88!!%40212c01e916998767162255917e94bc!67351377292!rec!JP!2643877165!

 

5W程度くらいまでのとこなら使い勝手がよくて

小さくて便利です。

そこそこ電圧、電流の精度もいい。

 この辺はあたりはずれはあるかもです。

 ちょっと外れてても ま、400円ならあまり腹も立たないかな。

 

ちょっと気を付けないといけないのは

 電源を切った時の状態を覚えてくれてる高機能なとこ。

 ある電圧で電源ONの状態でUSBを抜くと、

 次挿した時に、その先回抜いた時の電圧でONから始まる。

 それはそれで便利なこと多い。

 

3.3Vとかに設定しておくと何も考えずに、USBの抜き差しだけで

 3.3Vが使える。

ただ、その電源の入り方では起動の瞬間、20~30Vのパルスが一瞬出る。

 自分のがたまたまかもだけど。

 これで0.1μFのパスコンしかつけてないマイコンを繋いで壊したことある。

たぶん大きな電解コンデンサ数百μFくらいついてれば気づかないくらいかもしれない。

その辺、要注意。