n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

超低電力 ソーラーモータ いろいろ

ゆらゆらソーラー 改造モータいろいろ増えてきた。

ロータは同じものを使ってるけど磁石の数はいろいろ。

1個から12個仕様まで作れるロータにした。

 

Youtubeに上げると

回転してると違いがほとんどわからない。。。

ストロボ効果でロータの内側と外側が逆回転!?とか

内側は回ってるけど外周は止まってる!???とか。

生で見ると違いがわかるんだけど。

磁石3個版が一番回転速度が速い。

 

この室内蛍光灯の下で、200rpm以上で回る。無負荷だけど。

回転速度測定はM5stickくんに依頼しました。

www.youtube.com