n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

ジャイロ用モータの検討 その3

ちょっと順番が前後するけど

モータ回してテストする時に、M5辺りでESCを使ってブラシレスモータを

回すサンプルソフト、スケッチくらいはすぐ見つかると思ったんだけど

意外とこれってのがなかった。

 

なもんで結局作った。。。けど

 自慢できるようなもんでもなくてすぐできる簡単なモノなんだけど。

 簡単・・・だから、そういうのってあんましネットにないのかな。

 

写真はこの前のだけど。。。

・Aボタンでパルス大きく、

・Bボタンでパルス小さく、

  各々押し続けてるとどんどん変わる。

・Cボタンで停止パルス、スロットル L(1ms)。

  また押すと最大パルス スロットル H(2ms)

  これでプロポでのESCプログラミングができる。

 

 

でもってこれで

回転数測りながら、電圧、電流測りながらいろいろテストしてみた。

動画で停止から最高回転まで連続していい感じに録ろうと思ったら

けっこー面倒だった。。。

 

Youtubeとかよくやってる人はちょこっと撮影用のスタンド等々

 準備してやってるのなるほどな・・・だった。

 

1806を回してみたのがこんな感じ。

途中で一旦、バランスが取れてないので振動が大きくなるけど

途中をアイスバーで弾性的に支えてるので
共振点過ぎて回していくと洗濯機の脱水機同様自動調心作用で

ピタッと振動はなくなる。

41%あたりまでは回転センサの位置が良くなくてうまく拾えてないです。

60%くらいでほぼ頭打ち。。。

77%くらいからまた変な振動が出てくる。なんでかな?

 アイスバーを手で持ってるとそんなことないんだけど。