n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

ジャイロ用モータ検討 その6 ESPNOW 双方向通信も試してみた。

EMAXのモータを買った。試してみる。

 

1104ではちょっとしんどいし、フライホイール付けるのもちょっと面倒

1806ではちょっと無駄に大きい。アイドルで電流も大きい。

 

で、その中間の1306のM5シャフト型。

 きっと出力程よく余裕があって、電流もそんなに大きくない・・・はず。

 

まずは無負荷、フライホイールの慣性もなしで
どんなもん回るか。
仕様書にも7.4Vのデータはない。無負荷のもない。

EMAX RS1306 3300KV 単純計算では24000rpmは回ることになるけど

これまでの傾向からして20000rpm超えるくらいかなというところ。

 

これまで、モータの駆動は とりあえずのテスト用に作った

M5stack → ESC で動かしてた。

 

実際には

M5stack ⇔ ぺんちゃん(M5stick) 間はリモコン。

  なので M5stack ⇔ M5stick をESPNOWで双方向通信で繋いで、

  M5stick側からのデータの受信もしながらってのもテスト。

ネット見てもESPNOWの双方向通信ってなんかよくわからん。。。

  いい感じのサンプル、見つけれなかった。

 

結局、アドレス、FF指定でチャンネル合わせるだけで、

  親、子機関係もなく通信できる。これってすごい。。。

 

とりあえずのテストではM5stick側はサーボ繋がず、

 バッテリーではなく電源接続なのでデータはおかしなエラー値だけど

 M5stickの電圧とかはモニタできてる。

 PWMは60%・・・1600μsecくらいでほとんどサチってる。