n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

ATOMくん 一応はリモコンでうごかせるようになった。

リモコン操作には最近ちょいとお気に入りのRemoteXYを使った

BLE操作を組んでみた。

 

 

気にしてた超信地旋回・・・

 普通の旋回走行とは走行モードを切り替える必要がある。

  左右の回転速度差つける・・・・から、回転が左右が逆に。

 

 切り替える時のモータ位相位置ベクトルに続けて逆位相で回転磁界にするのが

 ちょいと手間取った。

 

 でもってよしできた♪って動かしたら・・・・

 

 超信地旋回はジョグと合ってるんだけど

  旋回走行が逆カーブになってた・・・

 

仕事では数百kWのモータ、インバータ設計して回してたりするのだけど

それよりもこちらの趣味事の工作の方が難しい。。。

できるとわかった技術で、動くように設計して動くのは

 手間は掛かっても動くのは当たり前...

 

こちらの趣味事はできるかどうかわからん、いけそうな気がする・・・

 ってとこから、ってのがなんとも楽しい。

 

自分の中では常識...というか当たり前と思ってることが

 人に紹介することで普通は考えないってことだったりする気付きがあるんだ

 ってのが最近よくある。

 今回、ステータコアを3Dプリンタで作った3相ブラシレスモータ、

  そんなことしてモータが回るんだ!?ってコメントもらった。

  すごいことしたつもりはないけどすごいって言われたり。

    ・・・うれしい。

 

今日から23年度だ。。。

若い衆に、ブログを薦められて

  セルフブランディングをやりなさいって言われて???だった。

  自分が普段からやってた工作ごとはネタになりますよって。

  自由に書けばいいんですよ。。。ってことで

  思いのままに、まとまりのないままに、日記のように書いてるけど

  思った以上に見に来る人がいる。

  だんだん楽しくなってきた今日この頃。