n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

EDF・・・ダグデッドファン用モータでちょっと小道具づくり

ちょっとあるイベント用でモータ使った小道具を製作中。

そこそこ高回転するEDF,ダグデッドファン用モータで不用品があったので

バラシて回してみた。

2個のモータでディスクを挟み込んで飛ばす小道具なんだけど

Oリングをそこそこ締まるやつつけてたんだけど遠心力で簡単に外れてしまいます。

 

2個のモータを並べて1個のESCで2個のモータ駆動。

あまりやらないですね。。。こういうこと。。。

ブラシレスはこれで完全に同期が取れた動きになります。

f:id:n_shinichi:20211012233557j:plain

2個のモータ、各々にOリング、ちょっときつめのを互い違いに装着。

これでフリーで回す時は干渉せずに、デイスクはしっかり挟めます。

f:id:n_shinichi:20211012233907j:plain

 

でもまだまだOリングの締まりが緩かったです・・・www.youtube.com