n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

魔改造の夜...  DVDプレーヤージャストサイズで魔改造 ・・・ディスクランチャー設置スペース

DVDプレーヤージャストサイズ版 工作メモ

 

NHKから魔改造する生贄のお告げ

 DVDプレーヤーを魔改造してDVDディスクを飛ばしてボーリング

 

みな、当然のようにDVDプレーヤの外に何か飛ばす機構を付けるアイデア

 検討した。。。 ふつうはあの小さなDVDプレーヤーならそうなるかな。

 

でも、分解した時に中身を寄せたら・・・少し隙間ができる。

オリジナルは約20cm角、高さ6cm程度

 

このくらいのスペースは作れそう、(高さ5cm)

このサイズに収まる100km/h程度で飛ばせるディスク射出機の設計...

 ちょっと考えて電卓叩いて計算・・・行けそう...

  自分が設計するならそう難しくもないかな・・・となった。

 

番組的にはモンスター感は出ないからダメ。。。は、わかってる。

 で、誰もオリジナル品改造で行けるとは思ってない。

  それをやって見せればこれは工作的におもしろいなと思った。

 

で、うちでちょっと参考作品、真の?魔改造やってみることにした。

 DVDプレーヤー自体をちゃんと魔改造してディスクを飛ばしてみよう。

 で、自分で決めたルールはちゃんと元の箱に収まること。。。