n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

スタックチャン ライントレーサー新型Hat製作

今までのM5Stack、

 スタックチャンライントレーサーHatは

 モーターHat と センサーHat が別で

 センサーHatが特に、ちょいと取り扱いに気を遣うモノでした。

 

なので新型を作ることにしました。

 

新型  Motor-Hat と Sensor-Hat が一体になった!

   センサーがフレームに付いたので位置が安定するので

     白黒判定が安定して・・・結果、制御も安定してきます。

 

新設計フレーム

  ミソ・・・はセンサー位置が安定するように位置決めのツメが

  ついてるところ。

 

3Dプリンタ造形はこんな感じ

 

フレームの隅の空いたとこに抵抗回路を配置

  回路は前回と同じです。

  マイクロロボの製作と違って製作物が大きいと

  拡大鏡も使わず楽です。

  細かいモノ作る時のちょっとしたコツはあらかじめ位置決め、

  フォーミングをちゃんとやってハンダ付け、接着していく・・・でしょか。

 

車輪の製作も先回のと同じです

 

新旧比較です。

 旧型はちょっとした力の入れ加減でセンサーHatは

 変形するので位置調整、修正をちょこちょこやってましたが、

 新型は不要です。

 

こちらは 表・・・?

 

こちらはその反対側 裏?