n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロロボ OLED の顔と ステッピングモーター 制御

マイクロロボ、そんなに速く走らせるつもりはない し、 ポート駆動で回す分だとそんなに速く走れない。 なので制御は手間を省いて割込みは使わずポーリングでモータの ベクトル制御をやってる。 小型OLEDの使い方もおよそわかって顔の表示もスティックくんや…

OLED搭載マイクロロボ製作  配線の細線化  Φ0.4ラッピングワイヤ → Φ0.1エナメル線 (2UEW)

OLEDを付けて顔の表情を変えられるマイクロロボの製作 先回のをいじってOLEDを付けるのが簡単なんだけど 何かと改善したいところがあったのでこの際、もう一つ作ることにした。 先回ので何かと困ったのが モータ配線の収まり 。 そこそこ普通?のラッピング…

魔改造の夜名言集 DVDプレーヤーボーリング、 ぺんぎんちゃん大縄跳び 

NHK総合で 4/27 午前1:24~ 5分づつくらい。 ちょっとくらい出てないかな・・・ www.nhk.jp www.nhk.jp

ESP-01S OLED(64x32) マイクロロボに付けてみよう。  ちょっと手間取ったので途中のおぼえ。自作フォントも。

マイクロロボくん、 現在顔が自分が描いた落書き・・・ 遠目にはいいんだけどちょっと ざんねんな感じ。 アニキたちロボはみな 表情を変えることができる。 これはまだコネクタがついてる時の兄弟記念撮影・・・ これまでOLEDは128ドット以上のものは使った…

マイクロ-ロボカー の製作   バッテリーコネクター廃止ですっきり...

だいぶいい感じになって来たのだけど バッテリーコネクタがやっぱりでっかく目立って不自然。 なのでバッテリーのコネクタは無しってことで直結してその代わりに スイッチをつけた。 一応1円玉に乗れるので 1円玉サイズのマイクロロボ って言ってもいいか…

マイクロ-ロボカー の製作 だいぶロボカーっぽくなってきた。

手乗り文鳥ならぬ 指乗りマイクロくん 先回の走行テストで基本的な動作は確認できたので 配線など整理した。 ピンヘッダーを補助輪の代わりにしてたけどやはり流石に摩擦大きいし 引っ掛かってしまうのでちゃんと補助輪を付けた。 100均のビーズでΦ5の玉を…

マイクロ-ロボカー の製作 基板に モータ車輪をつけて走行テスト

タイヤ付けてモータの駆動確認が終わったので基板に取り付け ちぃちゃいと 何かと部品の取り付けって簡単。。。 大きいと どっか穴開けて、ネジでとめるとか工作が面倒だけど ちょこっと接着剤つけて待つだけ。 ロボカーまるごとライターに取り付け。 本来な…

ATOMくんより 小さいロボカー製作   超信地旋回の制御と、ホイール製作...タイヤを装着

先回のとこでひとまずスマホで操作できるとこまできた。 もし 似たようなこと、、、 スマホ で ESP8266のESPNOW使って 低電力で無線操作とかしようとして M5StickCで中継してみようって方いたら・・・ なかなか居ないと思うけど ちょっと注意するところ... …

ATOMくんより 小さいロボカー製作   スマホでラジコン操作できるように

今回の進捗はスマホラジコン 先回は2個のステッピングモータを マイコンポートで直接駆動を2個できるまで作って、 電源供給を電池駆動で動作確認した。 この時は回転動作をプログラムで作り込みパターンで ハーフ位相ステップを100msから3msまで順に繰り返し…

マイクロテック・トイ ATOMくんより小さいロボ製作  電池駆動&モータ2個

先回はESP8266のポート駆動でステッピングモータを1個動かしてみた。 消費電流は3.3Vで約20mA ステッピングモータの仕様からしておよそ計算通り。 これなら2個動かしてもそこそこ小さいLipoで無理なく動かせる。 100mAh電池で1Cちょい超え程度なので余裕…

ATOMくんより 小さいロボ作ってみる   ESP8266ポート出力2本で直接ステッピングモータを動かす

ATOMS3使ったアトムくんロボは一応、一区切りでロボになった。 あれはシンプルでいい感じかなとは思う。。。 ただ、マイコンのポート出力で直接駆動するステッピングモータは あまりに非力なので滑らかな平地じゃないと走れない。 3レベルインバータ駆動なん…

魔改造の夜 で もらった感謝状、社長賞

23年度始まりでの大掃除してて出てきた・・・ 去年の1月に放送された NHKの魔改造の夜 よその機関で調査したら数十億円の会社のプレゼンス向上効果が あったそうな。 でもって感謝状、社長賞を頂いたんだった。 うちの会社…会社そのものはかなり大きい部類だ…

チャットgptが スティックくんをGithubに公開する場合はこうなる・・・

何かと話題のチャットgptが優秀だってことで相談してみた。 待ちなし一瞬で回答が出てきた すごい。。。 超簡単♪ 倒立振子ロボ スティックくん倒立振子Hatです。工具不要、スナップフィット 20秒で組立て♪連続回転サーボを繋いだだけ・・・ですが、ギヤモー…

ATOMくん、チャットgptにはできないみたい

最近話題のチャットgptに聞いてみた。 マイコンポート出力で3相ブラシレスモータを駆動はできないとのこと。 たしかに普通はそうだ。 もう少し条件絞ったらどうか聞いてみた。 できると言ってきた。すごいな。 でも回転数や方向は変えられないという。 ”勝っ…

ATOMくん 一応はリモコンでうごかせるようになった。

リモコン操作には最近ちょいとお気に入りのRemoteXYを使った BLE操作を組んでみた。 気にしてた超信地旋回・・・ 普通の旋回走行とは走行モードを切り替える必要がある。 左右の回転速度差つける・・・・から、回転が左右が逆に。 切り替える時のモータ位相…